携帯ショップで働く先輩の本音を大公開

携帯ショップで働く先輩たちの本音をインタビューしました!! 携帯ショップで働く大変なこととは?

  • 鈴木 萌乃  au 写真

    鈴木au

    自分の思ってる100%の接客が、お客様にとっての100点にはならないことです。携帯以外の商材を取り扱う事も多く、キャンペーンも日々変わるので、それを一生懸命覚えてお客様の為にと提案したことでも、不要であったり、価値が伝わらなかったりと、正解がないのが難しいと思います。

    どちらかというと提案を断られることの方が多いのですが、だからこそ、獲得出来たりお客様に喜んでもらえると嬉しくなります。

  • 塩澤 貴世  au 写真

    塩澤au

    精密機器を扱うので、どうしても覚えることが多いです。携帯やスマートフォンなどに詳しい訳でもなかったのでゼロからのスタートでした。

    精密機械の知識以外にも携帯電話のプランであったり、オプションサービスはどんなものがあるのかをよく理解して、それを分かりやすくお客様に説明をするのが働き始めた頃はすごく大変でした。

    様々な年代のお客様がご来店される中でお客様に合った説明をするのも大変だと感じるひとつですが、お店を後にする際に「わかりやすく教えてくれてありがとう!」
    と言ってくださると大変さも嬉しさに変わります。

  • 川上 softbank 写真

    川上SoftBank

    新しいケータイが発売した時や新料金プランが開始した時は、これまで覚えた内容が一変することがあるので、再度覚え直すのが大変です。

    分からない事は先輩社員の方々に教えて頂いたり、キャリア様から送られてくる知識確認のトレーニングがあるので、自信をつけることができ安心してお客様対応ができます。

    今は教える立場なので、後輩に誤った情報を伝えてしまわないように、誰よりも早く知識を取り入れて後輩に教えつつ、後輩の疑問に新しい発見やお客様とのお話に使えるトークなどを見つけるのも楽しみの1つになっています。

  • 小林 softbank 写真

    小林SoftBank

    こちらが伝えたい事が伝わらないときに、もどかしく感じることがありますが現代の携帯電話のプランや、機種の機能などはとても複雑で、私たちでも理解するのに時間がかかる時もあります。

    ですので、お客様にご案内する場合は「ここまでの説明でご不明な部分はございませんか?」と要所ごとに確認をするようにし、お客様にご納得いただけるように努めています。

    同じ内容を1週間に2〜3度聞きにご来店されるお客様もいらっしゃいますが、分からないことへの不安を解消させて頂くことで、お客様から『丁寧にありがとう』と仰って頂くことは、私の仕事のやりがいに繋がっていると感じています。

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