NEWS & コラム

2021/05/07
社会人マナー《#02 名刺編》

 

 

 

こんにちは!

広報の岡田です。

 

今回は社会人マナー第2弾といういことで

〝名刺交換〟についてお伝えしたいと思います。

 

【名刺の役割とは?】

名刺の第一の役割は自己紹介です。

渡す相手に「社名」「部署名」「氏名」をつたえます。

役職がある場合は役職も伝えます。

次の役割は連絡先を相手に伝えること。

そして、名刺の渡し方でビジネスマナーをわきまえているかどうか判断される場面です。

 

【名刺の渡し方は?】

刺交換は、必ず「立って」行います。

まずは名刺を取り出し、交換しやすい位置に立ちましょう。

そして「◯◯△△の××と申します」と最初の挨拶を

交わして軽くお辞儀をし、名刺交換を始めます。

名刺は胸の高さで持ち、両手で渡します。

相手から見て読みやすい向きで渡しましょう。

 

【名刺の受け取り方は?】

名刺を受け取る時は「頂戴いたします」と言い両手で

受け取り、受け取った後は胸の高さより上で保ちましょう。

名刺を受け取る時は、相手を「敬う」心と「謙虚さ」を

表すことが大切!

また、名刺は目下の者から差し出すものですが、もし相手に

先に名刺を差し出された場合は「申し遅れました」と伝え

すぐに自分の名刺を差し出すと良いでしょう。

 

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いかがでしたか?

ぜひ、今後の名刺交換の際にお役立てください!

 

細かな注意点など

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