NEWS & コラム

2022/04/15
社会人マナー《男性髪型編》

 

 

こんにちは!

広報の浦野です。

今回は社会人マナー第3弾、《男性の髪型》についてお伝えしたいと思います。

 

【身だしなみは〝格〟を表す】

身だしなみはそのお店の格を表し、お客様からの第一印象を大きく左右します。中でも髪型は、パッと身で清潔感を印象付けられるポイント。

接客業では、自分が好きな髪型やスタイリングにするのではなく、

・お客様を不快にさせない

・あらゆる年齢層の方から良い印象を持っていただく

ことに重点を置き、身だしなみを整えます。

 

 

【ワックス&スプレーで柔らかい印象に】

① 髪を根元から濡らし、潰れた寝癖をリセットする。

② ドライヤーで毛流れを整えながら乾かし、前髪などの立ち上げたい所は手で立ち上げながら温風→冷風を当てる。

③ ワックスを手のひらで伸ばし、後頭部から全体につけていく。

④バランスを見ながらセットし、気になる所はスプレーで整える。

 

 

【ジェルを使って かっちりツヤ感】

① 髪を根元から濡らし、毛流れを整えながらドライヤーで乾かす。

② 500円玉くらいのジェルを手にとり、指の間までよく伸ばす。

③ 前髪をかき上げるように手ぐしでセットしていく。全体に艶が出るよう、足りない所はジェルを追加。

④ 毛先が散らばらないように指先にジェルをつけ、つまみながら整える。

 

 

【最終チェックポイント】

・お辞儀の後に頭を振ったり、手で髪を触っていない?

・前髪・サイドの髪はスッキリと清潔感を。

・サイドの髪は耳にかかっていない?

・後ろの髪はスーツの襟にかかっていない?

 

 

【似合うスタイルを見つけよう】

お客様に良い印象を持っていただくためには「似合う」も重要。

髪質によってしっくりくるスタイルも変わってくるので、美容師さんにも相談したりいろいろ試して、自分に似合うスタイルを見つけよう!

 

 

【最終チェックポイント】

・お辞儀の後に頭を振ったり、手で髪を触っていない?

・前髪・サイドの髪はスッキリと清潔感を。

・サイドの髪は耳にかかっていない?

・後ろの髪はスーツの襟にかかっていない?

 

いかがでしたか?

ぜひ日々のスタリングの参考にしてみてくださいね!

インスタグラムでは、スタイルキープのポイントも公開していますので、ぜひ見に来てください♪

あなたからのご応募お待ちしています♪

Copyright (C) 株式会社オーレンジ. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd アババイ.

pagetop